【2・4年生全員対象】文部科学省「全国学生調査」へのご協力のお願い
R04.12.01

回答期間を延長しましたので、まだ回答していない学生はご協力のほど、お願いいたします。

 

2年生・4年生の皆様へ

文部科学省より令和4年度「全国学生調査(第3回試行実施)」について、以下の通り依頼がありました。
ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

******
文部科学省では、学生の皆さん一人一人の学びの実態を把握し、大学教育を改善していくための「全国学生調査」を実施します。

皆さんからいただいた回答は、匿名で個人が特定されない形で所属大学へ提供し、各大学の教育改善に活用していただきます。(回答は直接文部科学省へ送られ、本人以外はどなたが回答したか分かりません。)

文部科学省としてはこれまで2回、全国の学生に対して直接調査を行いました。
その結果、各回とも約11万人の学生から回答をいただき、国や各大学にとって大変貴重な情報となっています。

回答はこちらから
この機会にぜひ皆さんの声を聞かせてください。
※回答リンクは各校専用のものですので、URL等をSNS等で拡散しないでください。
【所要時間】約10分
【回答期間】令和4年12月1日(木)~令和5年1月13日(金)
※期間を延長しました。まだ回答されていない学生はご協力をお願いいたします。


皆さんからいただいた回答の集計結果は、文部科学省ウェブサイトで公表(令和5年夏予定)しますので、ぜひ御覧ください。
なお、大学や社会に対して、個人が特定される形であなたの回答内容が公表されることはありませんので、御安心ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。お時間をいただきますが、調査への御協力をどうぞよろしくお願いします。

【本件担当】文部科学省高等教育局高等教育企画課高等教育政策室
******

新着情報一覧に戻る トップメニューに戻る
皇學館大学
〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704番地