新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変した学生及び保証人の皆様へ(ご案内) ※5/14更新
R02.05.14

この度、新型コロナウィルス感染症への緊急事態宣言による休業要請に伴い、家計が急変された学生及び保証人の皆様に国の修学支援新制度および本学の奨学金制度等について、下記の通りご案内申し上げます。

 

                                                    記 

 

・国の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免)

 新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変した学生を支援するため、国の修学支援新制度では、4月、5月、6月を重点支援期間とし、申し込みを受け付けています。

 対象となる学生 : 住民税非課税世帯及びこれに準ずる世帯の学生

※住民税は前年所得をもとに算定されますが、新型コロナウィルス感染症の影響により、世帯(父母等)収入が大きく減少した場合は、「家計の急変」として申込可能です。

※急変後の所得(見込)で、所得基準を判定するため、令和元年度に申し込んで対象外となった方も、支援対象となる可能性があります。

 

申込期限  第2回 5月29日(金) 

      第3回 6月30日(火)

      ※家計急変事由発生後、3カ月以内に申し込むこと

      ※第1回は4月30日(木)で終了

 

貸与奨学金(日本学生支援機構)

 新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変した学生を支援するため、緊急採用(1種・無利子)、応急採用(2種・有利子)の申し込みを随時受け付けています。

 

 国の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免)、貸与奨学金(日本学生支援機構)の詳細は、別添ファイルの資料をご覧ください。

 

・授業料の減免、貸与奨学金(学内奨学金)

 新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変した学生を支援するため、春学期学費における授業料の減免、貸与奨学金の申し込み期日を延長し、再度受け付け予定です。

 詳細は、本学HP「新型コロナウイルスに関する皇學館大学の対応について」にて、後日ご案内致します。

 

・学生金庫(5/14更新)

<従来>

 緊急に金銭が必要になった際、5万円を上限として1カ月無利子で利用できます。借用時、指導教員の承認印と、学生証、印鑑、収入印紙(200円)が必要です。(収入印紙は会計担当窓口でも購入可能)

 

<新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変への対応>

 新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変で、緊急に金銭が必要になった際は、上限を20万円として6カ月無利子で利用できます。

  ・年度を超えての貸し付けを可とします。ただし、学籍を離れる場合はこの限りではありません。

 借用時、指導教員の承認印(学生担当から依頼します)と、学生証、印鑑、収入印紙が必要です。

  ・印紙税額:1万円以上10万円以下は200円、10万円を超え50万円以下は400円(収入印紙は会計担当窓口でも購入可能)。

  ・貸し付けが5万円を超える場合には保証人の印が必要となります。

  ・窓口への来訪が困難な場合は、郵送での書類申し込みや、授業料振替口座への貸付金振込も可能です。

 ※ 願い出る場合は、学生担当にご連絡ください。

 

 (お問い合わせ先)  学生支援部 学生担当  TEL 0596-22-6317

            E-mail:gakusei@kogakkan-u.ac.jp

新着情報一覧に戻る トップメニューに戻る
皇學館大学
〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704番地