新型コロナウイルス感染症に関する再注意喚起
R02.08.21

学生の皆さんへ

学生支援部

 

三重県から「三重県新型コロナウイルス『緊急警戒宣言』」が発出されました。詳しくは、令和2年8月14日に公開された「緊急時における知事からのメッセージ」をご覧ください。

 

緊急時における知事からのメッセージ:三重県新型コロナウイルス「緊急警戒宣言」 ~県民の皆様、事業者の皆様へ~

 

 ご自身、大切な家族や友人の“命と健康”を守るためには、まずは感染予防を行ったうえで“持ち込まないこと”“広げないこと”が大切です。

 

 ・8月以降に、重症者が続けて発生しています。高齢者や基礎疾患のある方に重症化の可能性があります。自らがそうでなくても、ほかの人を危険にさらすことのないよう、「持ち込まない」ための対策を徹底してください。とくに、感染リスクの高い場所への移動は控えましょう。

 

・40代、50代の感染者が増加しています。とはいえ、すべての世代において感染防止対策の徹底は必要です。学生の皆さんも、引き続き慎重な行動をお願いします。

 

・県内での感染者のうち、約4割が家族間の感染です。小・中・高校生への感染事例もあります。健康チェックを日々行い、家庭内でも感染防止対策を怠らないようにしましょう。

 

・直近の分析では、無症状者の割合は少なく、解熱後に再び発熱するといった傾向が確認されています。発熱、倦怠感等の症状が出現するなど、体調に異変を感じたときは、外出や人との接触を避け、かかりつけの医療機関や帰国者・接触者相談センターに早期に相談してください。

 

 ・県外との往来が多い地域、繁華街など感染者が急増しているエリアへの不要不急の訪問は避け、そして、感染防止対策が不十分な飲食店、カラオケなどの利用は自粛してください。

 

・県外への移動については、その必要性や移動先について今一度立ち止まって慎重に検討してください。そのうえで、県外への移動が必要な場合は、移動先の感染状況や移動に関する方針等をよく確認してください。

 

・不要不急の外出、飲食時、「三つの『密』が重なる場」をきっかけに集団感染が発生しています。とくに、大人数での外出・旅行、飲食、3密空間滞在は控えましょう。距離の確保、マスクの着用等の基本的な感染防止対策を実行してください。

以上

新着情報一覧に戻る トップメニューに戻る
皇學館大学
〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704番地