国の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免)および学内奨学金のご案内について
R02.09.04

学生及び保証人の皆様に秋学期に募集します国の修学支援新制度および本学の奨学金制度等について、下記の通りご案内申し上げます。

 

                                                    記 

 

・国の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免)

 秋学期の申し込みについて、下記の日程で説明会を行います。申し込みを希望する方は、必ず出席してください。

日時:9月30日(水) 11時00分~11時30分

場所:211教室

対象となる学生:住民税非課税世帯及びこれに準ずる世帯の学生

 ※春学期の申込時に、家計基準により不採用となった方も、秋学期に採用

  される場合がありますので、再度申し込みをすることができます。 

  詳細については、学内掲示をご確認ください。

 ※住民税は前年所得をもとに算定されますが、新型コロナウィルス感染症

  の影響により、世帯(父母等)収入が大きく減少した場合は、「家計の

  急変」として申込可能です。

 

 「家計急変」は、生計維持者に下記の事由が発生した場合、国の修学支援新制度の追加申し込みの対象となります。

<家計急変の事由>

①死亡

②事故又は病気により、半年以上、就労が困難

③失職

(定年退職や正当な理由のない自己都合退職等の自発的失業は含まない)

④震災、災害、風水害等に被災した場合

※新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変に関しては④に当てはまります。

 

申込期日:第1回 10月23日(金)

※家計急変事由発生後3カ月以内であれば 、随時申込することができます。

 

貸与奨学金(日本学生支援機構)

 第二種奨学金の二次採用の申込を開始します。希望する方は、下記の日時までに学生担当へ資料を取りに来てください。

期日:10月5日(月)

 

 家計が急変した学生を支援するため、緊急採用(1種・無利子)、応急採用(2種・有利子)の申し込みを随時受け付けています。

 ※家計急変事由発生後、12カ月以内に申し込むこと

 

国の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免)、貸与奨学金(日本学生支援機構)の詳細は、学内掲示をご確認ください。

 

・授業料の減免、貸与奨学金(学内奨学金)

 秋学期学費における授業料の減免、貸与奨学金の申し込み期日は下記の通りです。

申込期日:10月10日(土)13時00分

 

 授業料の減免、貸与奨学金(学内奨学金)の申し込みにあたっては、国の修学支援新制度の秋学期募集の申し込みが前提となります。(春学期に国の修学支援新制度に認定された者は除く)

 手続きが完了し、その認定結果が判明した後(12月上旬)以降に、授業料の減免(学内奨学金)の審査に入ります。

 授業料の減免や貸与奨学金等、学内奨学金制度の詳細については、学内掲示をご確認ください。

 

・学生金庫

<従来>

 緊急に金銭が必要になった際、5万円を上限として1カ月無利子で利用できます。借用時、指導教員の承認印と、学生証、印鑑、収入印紙(200円)が必要です。(収入印紙は会計担当窓口でも購入可能)

 

<新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変への対応>

 新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変で、緊急に金銭が必要になった際は、上限を20万円として6カ月無利子で利用できます。

  • 年度を超えての貸し付けを可とします。ただし、学籍を離れる場合はこの限りではありません。

 借用時、指導教員の承認印と学生証、印鑑、収入印紙が必要です。

  • 印紙税額:1万円以上10万円以下は200円、10万円を超え50万円以下は400円(収入印紙は会計担当窓口でも購入可能)。
  • 貸し付けが5万円を超える場合には保証人の承認印が必要となります。
  • 窓口への来訪が困難な場合は、郵送での書類申し込みや、授業料振替口座への貸付金振込も可能です。

 ※ 願い出る場合は、学生担当にご連絡ください。

 

 (お問い合わせ先)  学生支援部 学生担当  TEL 0596-22-6317

            E-mail:gakusei@kogakkan-u.ac.jp

 

新着情報一覧に戻る トップメニューに戻る
皇學館大学
〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704番地