新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について
R02.11.18

 新型コロナウイルスの感染状況が、全国的に増加傾向にあります。改めて、以下のことを念頭において、各自、感染対策を行ってください。(参考:三重県「感染防止対策の基本的な考え方」)

〇 皆様ご自身、大切な家族や友人の“命と健康”を守るためには、まずは 感染予防を行ったうえで“持ち込まないこと”“広げないこと”が大切です 。

〇 一人の人から多くの人に感染を拡大させるおそれがあることから、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような環境である「三つの『密』」(密閉空間・密集場所・密接場面)の回避、人と人との一定の距離(2m程度)を保つことが重要です。

〇 新型コロナウイルスの一般的な感染経路の中心は、飛沫感染と接触感染であると考えられていることから、咳エチケットや石けんによる手洗い、手指消毒用アルコールによる消毒などの基本的な感染予防を徹底していただくとともに、十分な睡眠など体調管理が必要です。

 

 今後は、以下のことに注意し、生活してください。(参考:内閣官房新型コロナウイルス感染症対策室「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」)

 

1.基本的な感染防止対策の実施

〇 感染リスクが高まる「5つの場面」に注意する

1:飲酒を伴う懇親会場面(気分の高揚と注意力の低下、聴覚の鈍麻による大声など)

2:大人数や長時間におよぶ飲食場面(大声になりやすい場面、長時間の接触など)

3:マスクなしでの会話場面(感染例:カラオケ、車中など)

4:狭い空間での共同生活場面(長時間にわたる閉鎖空間の共有、物の共用など)

5:居場所の切り替わり(気の緩みや環境の変化。休憩室、喫煙所、更衣室など)

※ 特に、飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしの会話、カラオケなどは控える。

 

2.寒い環境でも換気の実施

〇 機械換気による常時換気。機械換気が設置されていない場合は、室温が下がらない範囲で常時窓を開ける(窓を少し開け、室温は18°C以上を目安)

 

3.適度な保湿(湿度40%以上を目安)

〇 換気しながら加湿する(加湿器使用など)

〇 こまめに拭き掃除する

以上

新着情報一覧に戻る トップメニューに戻る
皇學館大学
〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704番地